私の彼は隠れヲタ

大体いつも、朝に飯を食べながら昨日の夕刊と今朝の朝刊を読むのがいつものパターンなんですが。
今朝も最後に昨日の夕刊のテレビ欄見て吹きかけた。もうダメ。
これはアレか、一種の踏み絵か。
ちょっとでも挙動不審になったらヲタ扱い。
発行部数ン千万部の新聞でこんな事が行われるとは……いやはや怖い世の中だ。
hidakaさんのトコにキャプがありますんでどうぞ。
見て固まったら貴方もヲタ。




話変わって今朝の朝刊。
1面トップに、私大の入学前辞退者に対し入学金・授業料等前納金の返還を命じる判決が出たって記事を見て14へぇ。<へぇの使い方間違ってます
早稲田や同志社とかが今これで係争中だけど、それに対しても同じような判決が出たら……これは一波乱あるかも。
入学金払って授業料払わずに入学辞退したら入学金返還しなきゃならんとなれば、まず間違いなく受験料にしわ寄せが来ると思うんだけど……そうなると、早慶上智関関同立みたいな名門*1や独自性を明確に打ち出した所はともかく、それ以外の一定レベル以下の私大はボコスカ潰れてく悪寒。
今までは入学しようがしまいが滑り止めとしてキープするためには入学金も授業料も本命に受かったら捨てるつもりの必要経費って考えるのが普通だったけど、このご時世顧客はそれで黙っちゃいないんでしょう。*2
まぁ私は国公立志望なんで私大の話はあまり関係ないと言えば関係ないんですが、もはや大学も営業努力が求められる時代になったという事に無関心でもいられません。国公立大も独立行政法人化するし。


(追記)
YOMIURI ON-LINE:入学辞退者の前納金、京都地裁が初の返還命令
Mainichi INTERACTIVE前納金返還訴訟、大学側に219万円の返還命令 京都地裁
一応公式ソース。

*1:名門なら黙ってても潰れないとかそういう話ではないです勿論。

*2:今回の裁判では『大学は受験生・入学者という顧客から対価を支払われて教育というサービスを提供する』という解釈によって、消費者契約法の適用を行ったっぽいけど、この解釈について訴えられた大学側が何やら実情に即してないだの何だの言ってた。まぁ気持ちは分からなくもないけど流石に無理があるだろ。義務教育は公共サービスと言えると思うし。