そのうちに本当の ステキを手に入れてるからね 情熱を消さないで その炎で

センター現代社会の過去問に、次のような問題があります。
宗教に関する記述として最も適当なものを、次の(1)〜(4)のうちから一つ選べ。
 (1) 三大宗教とはキリスト教イスラム教、仏教を指し、これに儒教ユダヤ教を含めて五大宗教と呼ばれる。
 (2) キリスト教はヨーロッパと南北アメリカイスラム教は西アジアから北アフリカを中心に広がり、東南アジアでは大多数の人々が仏教を信仰している。
 (3) インド亞大陸ではヒンドゥー教イスラム教が並存し、インドとパキスタンの対立の主要な背景をなしている。
 (4) 三大宗教の内部にも多様な立場があり、キリスト教プロテスタントカトリックイスラム教はシーア派スンニ派に二分されている。

制限時間は本番ならまぁ1分強という感じです。
解答・解説は今日の最後に。




とまぁ冒頭からバレバレですが、さすがにそろそろ日記に書くことも無くなってきました。ではどうするか。答え:何も書かない。
というわけでミもフタもなく手抜きです。どうだまいったか。
これぞコロンブスの卵的発想、或いはコペルニクス的転回。(えー



ああそういえば唐突でしかも全然関係無いですけど、なんか江坂のネオジオランドが閉店するらしいですな。
2号店は営業続けるそうですが、2号店って本社ビルの1階にある型落ちの筺体物とプリクラしかないトコだよな…………リニューアルでもするんだろか。
つかこれからドコでロケテストする気なんだろ……。


ああそういえば唐突でしかも全然関係無いですけど、26大塚英志を貸してたのを思い出しました。
今の奴には何らかの形で役に立つと思うけど、あの様子じゃ多分読めてないんだろーなー。残念。
まぁ暇な時にでも読んで返してくれ。          というメッセージのなんと空しいことか。(えー
こっちもしばらくは会えんしなぁ。


ああそういえば唐突でしかも全然関係無いですけど、超笑った。特に下の方。二人ともゴメン_| ̄|○






冒頭の問題の解答と解説。
まず積極的に間違いだと判断できるのが(2)、東南アジアは旧宗主国やらなんやらでキリスト教イスラム教も多いです。
次に(1)も限りなく×に近い△と判断して、残るのが(3)と(4)なわけですが、ここからが問題。
結論から言うと正しいのは(3)。カシミール領有権問題は宗教対立がそのまま国家間の対立に繋がっています。
で(4)のどこが間違ってるかというと、
キリスト教プロテスタントカトリック以外にも、代表的な宗派としてギリシャ正教東方正教ロシア正教)があり、二分されてはいない』
のだそーです。



演習でこの問題を引っかかって以来、ギリシャ正教が忘れられません。(えー
一応、イマイチ知名度が低いことを逆手に取った良問と見ておきます。