密着24(−8)時

7:50
銀色の裏切者目覚ましを皮切りに携帯やら置き時計やら、部屋中の目覚ましを総動員して起床。
8:15
朝御飯。白米と普通の納豆とソーセージ。納豆はひきわりの方が好きなんだけど、最近出なくてしょんぼり。
8:45
家を出る。木曜は荷物が重くてかなわん。うねうね歩いて、10分程度で予備校に到着。
9:00
1限・センター古文。
相変わらず選択肢がいやらしい。いやらしい女の子は嫌いでもないですが、いやらしい選択肢は嫌いです。最悪だ。
まあ普段からアレなのは考え物ですが。軽い二面性というやつかな(何の話だよ)
9:50
休憩時間。寝る。
10:00
2限・数学YB §2。
毎回配る顔文字が飛び交うプリントに、時々ジサクジエンとかが混じってるのはわかってやってんのかそうじゃないのか……判断に苦しむ所。
たまに『(;´Д`)』とか居るし。
あと1ヶ月以上同じネタを繰り返すのはやめて欲しい。元から大して面白くもないし。
10:50
休憩時間。寝る。
11:00
3限・語法文法研究 PART I。
うおー腰痛えー(;´Д`)
どうでもいいが何で毎時間ごとに前の席に座ってる奴が違うんだ。仮にも指定席のはずなのに。
11:50
休憩時間。寝る。
12:00
4限・数学YB §4。
極形式の説明で『実部・虚部の考え方は京都ぐらいでしか使えない』だの、加法定理のコメントで『cosは悪い奴、sinは良い奴』だの、『ド・モアブルは簡単に変形した式を定理とか言って名前を残したセコい奴』だの、何かオカシイ発言をクールに真顔で、なんの前触れもなしにさらっと飛ばしてくるからゆめゆめ気が抜けない。
12:50
昼休み。一人で弁当。

……弁当ぐらい、あんまり好きじゃないモノ入れなくてもいーじゃん……。
なんでタクアン入ってるんだよーヽ(`Д´)ノ


いやまあ食べたけどさ。食えなくはないし。

隣に居た2人組が『消費税は営業者が支払う義務があるから、店で買うときゴマかせる』とか言ってたけど、
消費税は営業者が納税を代行する間接税なだけであって、課税対象は消費者だから、支払いゴマカしたら立派な詐欺だよなぁ確か……。
彼は法学部志望らしい。いや特に何も言う気はナイデスヨ?
13:30
5限・ハイレベル英語研究。
多分1週間で最も気が抜けない授業の一つ。他の事考えてる余裕とかほとんど無いー。
一次的世界と二次的世界の話はなかなか興味深くて良し。
14:20
休憩時間。荷物を置いてテキスト・ノートに筆記用具と財布、携帯だけ持って移動。
その移動中に、2限の数学の講師が、首を傾げながら指パッチンをしつつ階段を降りていくという面妖な光景に遭遇。
まあ気にせず寝る。
14:30
6限・数学OL。
何気にこれも結構レベル高くてハード。40年前の過去問とか、一体どこに残ってるのやら……。
15:20
休憩時間。講師室で、結構な付き合いになる政経の講師に質問。チャイム鳴ったんで5限受けた教室に戻る(荷物置いといたのはこの為)。
15:30
7限・センター政経
司法権の話。分かってる事柄も多いので頭の中では「異義あり!」とかの声が響いてたり。『タクティカル・ジャッジメント』は面白かった。
かと思えば具体的な話とかが飛び出すのでなんだかんだで頭はフル回転。
16:20
休憩時間。寝る。
16:30
8限・センター政経
さっきの続き。地方自治の話。本音と建前が絡み合う政経の話を、分かりやすい例で説明してくれる授業はホント面白くて理解しやすい。
思えばこの人とも3年目のお付き合いになるわけで、高校での生活を懐かしみつつ、『有能な教師はすべからく変人である*1』という自説を再確認(えー
17:20
今日の全授業終わり。ほけーっとする。
17:30
自習室にでも寄ってみる。長居はしないのでとりあえず今日の数学を軽く復習。
19:00
計算だけじゃ退屈だったんで、ついでに政経の復習も済ませてゴーホーム。
19:15
帰宅。ほけーっとしつつ晩御飯を待つ。初めて食べたもんじゃ焼きは微妙な味でした。やっぱりお好み焼きの方がいいや(この辺は一応関西人)。
食べたらしばらくほけーっとする。
20:30
復習続き。今日の英語。
『人間は現実に関する真実を知りたいという欲望と、自分自身の新しい二次的な世界を造りたい、あるいは誰かが造り出した二次的な世界を共有したいという二つの欲望を持つ』
つまり二次元に萌えるのは人の本能的宿命。例えばお姉さんにドキドキするよーな淫夢見たいと思うのもまた真理。
しかしところで、又聞きのかじり聞きだけでは、なんで某ステルヴィアとやらがあんな騒ぎになってるのかイマイチわかりません。
22:15
小腹が空いたのでチキンラーメンを食べる。
22:20
明日の予習を、必要っぽい古文と英語だけやる。
22:50
お風呂ー。
23:15
風呂上がりでほけーっとする。
23:50
明日に備えて、淫夢が見れるように祈りつつ寝るっ。


というわけで、オヤスミナサイ。

*1:良くも悪くもクセが強い、という意味。一般的な『教育者』っぽくないのに始まり、やたらとアナーキーだったり「ヤのつく自由業か教師しかやらん」と公言してみたり何気に犯罪者だったり……まあ概ね尊敬も感謝もしているのは間違いないです。