デルタストライク

今日はまたしてもデルタドライバーで遊んできました。*1やっぱ楽しいわコレ。


さて、このデルタドライバー、変身時に音声入力を行うのですが、玩具の構造的に変身時の発声は「変身!」に限らず何でもOKです。
なのでそれを活かして色々とクダラナイ面白い遊び方を考えてみました。

レベル1・発声を変えてみる
基本はコレ。「燦然!」でも「あーーまーーぞーーーーん!」でも色々やってしっくり来るのを探すべし。但し『タメ』が長い台詞はちゃんと認識されずにエラーになることがあるので注意。
オススメは「実装!」。なんちゅーかかなりまんまです。回さないけど。
レベル2・ポーズを変えてみる
デルタの変身ポーズはぶっちゃけ地味なので変えてみましょう。腰からデルタムーバーを外して左手で持つ選択肢も考えるとポージングに幅が出ます。手段が目的にすり替わってるとか言うな。
注意すべきは発声のタイミングにデルタフォンが音声を認識出来るポジションにないとマズい点。これもいろいろ試して上手くいくのを探しましょう。まあ叫べば大体大丈夫なんですけど。
あと変身のフィニッシュを予め考えとかないと破綻したりします。特にムーバー外した時。
龍騎系ライダーの変身は結構面白いです。フィニッシュは腰の前でフォンとムーバー合わせるとか適当に。意外と王蛇が上手くいきます。逆にタイガはちと厳しいか。
レベル3・複合技
発声もポーズも変えてみたりするともうデルタドライバー使う意味が無くなりかけてますが気にしたら負け。
「爆竜チェンジ!(アバレブラックver)」なんかが結構熱い。


ついでに、何の役にも立たないデルタドライバー小ネタ集。

リロード
ポインターモードでミッションメモリーをセットしたまま、ショットガンのようにフォアエンドをポンピングすると『Ready!』と鳴る。リロードしてるみたいでカッコ良い……かも。
北崎風変身
北崎みたいにデルタフォンを回転させる時は、思い切って回さないとトリガーに干渉してエラーになっちゃいます。
認識されない時は
音というより振動を感知してる風なので、空気を震わせるように声を出すと良さげ。
それでも認識されない時は
さんざ既知ですが、トリガーを引いた状態でアンテナを伸ばして元に戻すと発声しなくてもコマンドが入力されます。喋ってナンボのデルタドライバーだけど……。


おことわり・20分ぐらいで書いた上記の内容を実行して万一損害を被られても当方は一切責任を負いません。

*1:まだ買ってないんで……。