Fortune favors the brave

以下いつものこうしーん。




さて、昨日『もえたん』を無事ゲットしたわけですが、軽い雑感ですが、発売前の予想に反して、思っていたよりも使い手はありそう。
例文や注釈というのはやはり効果が高いよーです。ストーリーは単語に絡んでるんだか絡んでないんだかビミョーだけど。(w
索引が無いという単語帳としては割と致命的な欠点がありますが、しかしそれをフォロー出来る便利なものがこちらにあります。
考えようによっては索引を別にしとくやり方は有用かもしれませんし、その気になればこれ1冊だけでやってくのも不可能ではないかな。
まぁ、派生語込みで約1000(派生語抜くと約600)という語数は、帯の通り、『センター試験〜中堅私大』がギリギリっぽいですが。
まぁ、なるべく一応普通の受験用単語帳も持ってた方が良いかもしれませんな。オススメは『システム英単語』。*1
そもそも駿台行くと、単語は出てきた文章で覚えるよーになるんで単語帳使わなくなるんですが。


ra-guさんのトコに提供するちゃんとしたレビューは後日書きます。






>かふぇいんさん
アレですよ、センター本番やってみなきゃわかりませんって!
つーのは半分冗談ですが、元旦・二日のセンターリハーサルを受けるというのも手かと。私は放っといたら遊びそうなので受けます。
あと、確か大阪北予備校のセンタープレが12/24だったはず。


とりあえずこっちも明後日のセンタープレに向けて英語・物理・地理の対策ちぅ。
あーでも数学の点数も落とせないからな……明日は数学もやるか。






部屋のテレビに時折ノイズが走るようになりました。
その度テレビを平手打ちして直すというアナクロな手段に頼っています。
五階百貨店で安く買い叩いたフナイのテレビじゃもう限界かなー……。
来年、パソコン組んでTVチューナーカード差したらこのテレビ処分しよかとか思ってみたり。
あと机とベッドも買い換えんとそろそろヤバいし、っていうかそもそも大掃除するとこから始めにゃならんか。







この人が急に元気になったのは、やっぱり何処ぞやのナースのおかげなんだろーか。


そして私はカノンのクリスマスイベントを諦めにゃならんっぽい。時間遅すぎるわいくらなんでも。
まぁクリスマス期間の通常営業には行くけどね!

*1:一般的に、ターゲットは単語が偏ってる上に使い勝手が悪い、DUOは大学入試にはレベルが高すぎる、と言われています。