田舎で夜の車窓見てもカケラも面白くないしね。

19:35 静岡発 普通 東京行き 366M
という列車があります。
時刻表だけを見ると、何の変哲もない*1列車ですが、この列車、なんと373系という特急用の車両で運転されます。運賃以外の別料金も不要。
東京−大垣間を結ぶ『快速ムーンライトながら』という、ヲタには有名な夜行快速がありますが、その車両を回送するついでに普通として運転されている訳です。
まぁ元々通勤向けに快速・普通やホームライナーとしての運用を想定してる車両なので、微妙に特急用の車両らしくない部分もあるけど、普通列車としては十分すぎ。*2
というわけで東京までの3時間、足掛け使いつつリクライニング倒して遥かな眠りの旅に出ます。





でもクモハとクハの配置間違えてたのは痛い…………まぁそんなに気になる程でもないけど、発車時の揺れはちょっといやんですの。

*1:一応、東京行きなのにグリーン車がない、というポイントがあるにはあったりしますが。

*2:何故か快速や普通として運用される時だけ、座席の頭のクロスが外されます。