スティクス

いつも上本町に行く時は御堂筋線で梅田まで行って、乗り継ぎで東梅田から谷町線を使って谷町九丁目で降りるというルートなのですが、今日の帰りはちょっと遠回りしてなんば経由で帰ってたりします。


何故なら今日は天神祭の日。
帰りに谷町線なんぞ使おうもんなら間違いなく南森町で地獄が待ってるに違いありません。


行きの谷町線で、そのことに気づかせてくれたポニーテールで浴衣なお姉さんに感謝。
でも隣のちょっと耳ざとい奴に聞こえかねない声で
「今日あたしブラ付けてないんだー」
とか言ったらもうなんか色々大変です。浴衣でも判るぐらい大きかったし。(何
浴衣でポニーテールで大きい。抜群のプラス修正です。



というか当たり前だけど関西弁だから…………なんか映画好きで宇宙戦艦とか乗ってそうだ。






谷九から御堂筋線の梅田以北に向かうなら、普通は千日前線使ってなんばで乗り換えって考えるだろうけど、実は谷町線使って東梅田で乗り換える方が早かったりするのですよ。
理由:千日前線はかなり本数少ないし、なんばで千日前線から御堂筋線に乗り換えるのと東梅田から梅田に乗り継ぐのとに時間差は殆どないから。
梅田からでも場所さえ選べば十分座れるし、無問題。
このパターンに限らず、大阪市営地下鉄で東西方向の乗り換えが絡んだ移動をする場合は、経路を工夫すれば10分近い時間短縮が出来る場合もあるのでお試しあれ。


あと、梅田・東梅田・西梅田での乗り継ぎには時間制限とかはありません。
なので1枚の切符で、梅田で遊んでから目的地に向かったり出来ます。事実上の途中下車。
私が日本橋に行く時も、『梅田―東梅田―南森町日本橋』と経由すると、追加料金無しで梅田に寄ってから日本橋に行けちゃうので便利。
ただし重要な注意事項が迂回乗車は出来ない事。要するに遠回り出来ないって事です。
『東梅田―梅田―なんば』はOKですが、『東梅田―梅田―なんば―日本橋』はアウト。
これをやってしまうと追加料金取られるので注意。
まぁこっちは活用出来る人が結構限られますが、上手くやればかなり便利なのでどうぞ。
梅田・東梅田・西梅田でのりつぎ用改札機に切符通すのも忘れずに。