祝福の海

こんなオチかよ。
半年かけてコレかい……ニンともカンとも。
とりあえず文化祭遊びに行って今後の処遇をどうするのか聞こう(笑
(関連:1週間前の記事。



みるひーゆさん見てて、水月の文章が入試問題に、みたいな事を考えてみました。


出題される可能性として考えられるのは、

  1. 国語・センター試験第2問型、私大型
  2. 国語・国公立2次型
  3. 論文型
  4. 英語・英文読解問題型
  5. 英語・英訳問題型

とまぁこの辺。


それぞれの傾向と対策としては、

  1. 国語・センター試験第2問型、私大型
    全問マーク式。殆ど5択。本文が読めても、アコギな選択肢の作り方が多いせいで引っかかりやすい。
    台詞を一読しただけじゃ、はっきりと読み取りにくい那波さんの心情を問う問題とかはヤバそう。
  2. 国語・国公立2次型
    記述式メインで、時々選択式も。ある意味一番ラクかも。解釈するだけ(楽じゃないけど)だし。
    元長作品とか出るともうどうしようもなくなりそうだけど。
  3. 論文型
    かなり長い文章(複数の場合も)を読ませて、全体又は一部分をテーマにした問いに、数百字〜千数百字で論述させる。
    かなり厄介。『これらの文章から、「マヨイガ」についてあなたの思うところを1600字以内で述べよ(制限時間・2時間半)』とかデンジャラス。
  4. 英語・英文読解問題型
    和文を英訳した長文が題材になることも。いわゆる「対比」「言い換え」が絡む問題があったり。
    エロゲの会話なんかは微妙なテンポがあるから読み解くのが面倒かも。
  5. 英語・英訳問題型
    2、3行の文章を、日本語ならではの表現や文章独特の言い回しを、逐語訳せずに上手く言い換えて英訳する問題。英文読解問題の中に含まれてることも。
    水月に限らず、エロゲの文章は独特の言い回しが多いので苦労しそう。

来年になったら、エロゲ・ギャルゲの文章を題材にした試験問題でも作ってみようかしら。協力よろしく>関係者




明日は文字通り朝から晩まで模試なんで今日は軽めで。