情熱をまとうように輝きたい

文化祭準備をするおにゃのこ絵BRAINSTORMより〕


ということで日曜日の模様。専門用語っぽいのが散見するのは仕様と諸事情なんで勘弁してください。
朝一に梅田のヨドバシ前でGOTTANIと待ち合わせ。10分過ぎたところで電話。2回目で繋がる。「……んあ、今何時?」
結局予定より1時間遅れて出発、250ccにタンデムして国道1号経由で府道8号から旧阪奈道を通って奈良へ。KANON初日に三宮行くのも送ってもらったし、慣れればもう怖くないな。
途中、某所にあるジャスコで差し入れにペットボトルのドリンクやお菓子を買う。私が両手に持たされる。
両手に荷物持ったパッセンジャー乗せて50キロ近く出すのは頼むから勘弁してくれ。踏切とか怖いから。面白かったけど(ぉ
そんなこんなで約1時間、警備員さんと話して駐輪場にバイクを停めさせてもらって学校到着。


インフォメーションでPRパートの現役スタッフ見つけて、とりあえず詰所の演習室Dの業務用冷蔵庫(どっから持って来たんだこんなモン……)に差し入れ放り込んで、馴染みの展示団体へ。何でOBがパンフ配ってんだこの部屋。
とりあえずGOTTANIと別れてさぁどーしようかと思ってると、今度は現役のPRパート長が出現、2-Aの教室へ強制連行。


で、文化祭行って校内ラジオにゲスト出演。ありえねぇ。
適当に文化祭絡みのネタを振ったり、何故か自殺の名所の話をしたりして1時間ほどトークさせて頂きましたが、まぁ概ねいつものラジオと変わらないノリでした。効果音入ってると楽しいなぁやっぱり。
最後のシメが「適当にー!」『生きるなーー!!』だったりしたのもgood(えー
でも『ちちらじ』とか言う単語を口にするなお前ら(笑)


その後は適当に校内をぶらつきつつ同世代の懐かしい面々やお世話になった教師の方々や畏れ多い面々と顔合わせたり。
第39回の文化祭に、31回から37回までのパート長がほぼ全員居るというのもスゴイ話である。ちなみに私は37回の会計。舎括恐るべし。
最初に行った某展示団体の教室に戻ってみたら、OBしか居ないでやんの。ありえねぇ。


んで閉会の16時になって、さぁ仕事するかと演習室Dへ。ここから体育館で後夜祭があるのだけれどデフォルトで無視。
しかし豪勢にOBが次から次に揃う揃う。歴代の舎括OBに37回で一緒だった他のパートのメンバーもいっぱい居ます。
細かい仕事は現役に任せてひたすら暗幕と展示幕を畳む畳む畳む。あー35回のパ長とうとう見かねて走ってっちゃったよ。
後はゴミ整理したり部屋片付けずに放り出した団体(関係者へ・具体的に言うと6-Eのアレ)の後始末したり、メガホン持って後夜祭から帰る列の誘導したり。
客を全部追い出して、一息着く為に演習室Dに戻ったら……なんかOBが現役とほぼ同数居るし。しかも37回の舎括パ長も今から来るらしい。アホだ。
そんなこんなでもうおよそ揃わなさそうなドリームメンバーで備品移動に向けてのチェック。ああやっぱり東○会(4-B)は扱いが面倒だ。帰ってみたらまた6-E揉めてるし。


だいたい21時過ぎたところで、後は現役に任せてOG組は撤退、門の前でたむろしてた装飾パートの連中に声をかけてみたり。
その後37回のメンバーだけで奈良駅近くで呑むことになったので私ら2人はバイクで先に移動。道に迷いかけるも無事奈良駅前に到着、適当に居酒屋の目星を着けて残りのメンバーの合流待ち。
無事合流、ってなんかとしあきが増えてます。37回のバザー長だけど。とまあこれで結局ほぼ全パートのブレインが揃ったわけです。
まぁ居酒屋に入ったわけですがこれがまた阿鼻叫喚。食べ放題でもないのにワリカンなので、1品来る度に全員が怒涛の勢いで殺到。店員の姉ちゃんも呆れ顔。
あとオーダー通そうとして素でベルを探しかけたのは内緒だ。
23時半ぐらいに店を出て、他のメンバーはオールでカラオケ行くとか言ってるものの、我ら二人は祝日でも月曜朝から普通に授業あるので涙を飲んで撤退。真夜中の旧阪奈を駆け抜けます。
この時点でとっくに阪急の終電の時間を回っていたので、家まで送ってもらうはずだったのですが、GOTTANIが明らかにヤバそうなので仕方なくGOTTANI宅にお邪魔。時刻は大体1時過ぎ。さっさと寝ました。


翌朝は何とか起きて帰宅、シャワー浴びてそのまま授業。死にそうだった。




まあやっぱりこういうのはメチャ楽しいです。中学高校生活の殆どを注ぎ込んだ、いわゆる『青春』ってヤツですし。
また来年も行くんだろうなー。