ねえ明日も逢えるよね 風のエールを感じながら

HAPPY LESSON ADVANCE』最終回。
前作のアニメ版はラジオのテンションをG'sの原作とは全く違うテイストでまた面白かった*1ですが、今期も負けず劣らず楽しめました。
今までの流れを踏襲しつつ、新キャラの九龍ながつきも大して違和感なく馴染めたし。
ドタバタしつつシリアスもあり、でも最後は明るく締めるってのはやっぱり不動の黄金パターンだ。



けど、やっぱり前作観てないとチトセの心情の変化やカンナのキャラ、きさらぎママの実家の話辺りは意味不明だよなぁ。
5人のママ先生やみなづき・はづきに委員長を掘り下げる話も含めて、やっぱり2クールやって欲しかった……それだけが残念。




その性格的に、主人公のアイデンティティは皆無に等しいG'sの原作に対して、ほぼKSSの物になった感のあるラジオ・アニメ版は、まさに『(かなりコメディ寄りの)ホームドラマ』として完成していて、主人公のチトセを含めて非常に好きでした。一番『家族』してるんだよなー。
もちろん原作も好きです。どっちがどう、というよりは限りなく別物に近いと思いますし。あのスパルタンなゲーム版は却下。
何はともあれここは一つ、第3シリーズを是非とも期待したい所存。

*1:というかゲーム版があんまりにもあんまりなので……。