極彩の楽園 独裁者の庭園 時は一千一夜 魔の都

やっちまったー!!






試験開始時間1時間間違えた_| ̄|○




結果、センター地理と現社72問を60分で解くハメに。*1まぁ何とか全問解けましたが、多分どっかでミスってる悪寒。
つか死ぬかと思った……。




更に次の国語の試験中携帯が鳴るという最悪のイベントが。しまった操作音とメール着信音しか消してなかったー!*2
もう踏んだり蹴ったりだ。
でも、日本ブレイク工業社歌とか流れなかっただけマシ…………なのか?
実際に何の曲が鳴ったかはヒミツ。




その後は大したトラブルもなく朝9時半(ホントは8時半だけど……)に始まった模試は18時過ぎにようやく終了しました。






結果? うるさい黙れ。






浅ぴん土方の影響で、ファイズブラスターが欲しくてたまりません。
まだオーガどころかカイザとデルタのベルトすら手元に無いのに……。








さて、今日は衆議院総選挙でした。
未だ選挙権を持たない私ですが、色々と思う所もあります。


ありましたが――――MBSの開票速報番組見たらコメントしようとしてた内容が全部すっ飛びました(えー
『Nステーション』『バンキシャ』辺りが選挙仕様でやってる中、関西ローカルの『ちちんぷいぷい』というのが流石MBS
ワールドビジネスサテライトの特別版観るつもりだったけど迷わずこっち観てました。
やっぱこの番組、バラエティと報道の利点を絶妙にいいとこ取りしてるわ。
『視聴者に媚びる』ことと『視聴者の視点に近づく』ことを勘違いしてるようなどこぞの番組とは大違い。




言いたかった事ちょっとだけ思い出したので追記。
どうも投票率が過去最低レベルだそうで……正直60割るとは思って無かったのでかなりショックというか、残念です。
これは私見ですが、投票用紙に書く内容を決めるのに、別に積極的に悩む必要なんてないはず。
消去法で候補決めても、比例しか書かなくても、白紙で出しても、それは投票という意義のある行為に違いありません。
「何も書かないのなら行かない方がマシ」という意見をたまに聞きますが、白票でも出せば投票率には加算されます。
白票にも1票の価値はあるから、やっぱり投票には行くべきだし、行って欲しいと思います。落書きなんてのは論外ですが。


マニフェストを『党の看板』と言ってる候補を見て、看板は看板でも『道場の看板』に匹敵する重みの看板だよなーとか思ったり。






疲れたんでさっさと寝ますー。

*1:本来の制限時間は地歴と公民がそれぞれ60分。今回は模試なので一括で60×2=120分。

*2:寝る時用。マナーモードにすると目覚ましが鳴らなくなる。